10ヶ月のゴールデン、シェルパ、人が大好きです。
それ自体はいいことだと思いますが、散歩中、人を見つけたらキュンキュンいって走り寄ってしまいます。
その時のリードを引く力の強いこと、、。
そもそも呼んでもいないのに、知らない大きな犬に寄ってこられたら、普通の人でも恐いですよね。
ましてや犬好きの人ばかりではないので、、。
しかし、こちら地方悲しいことに、人がまばら、、人ごみなんて発生しないのです。なのでシェルパはたまに現れる人も見つけたら、獲物を見つけたようにロックオン。
これじゃよくないな~人なれさせないとと思い、近隣市のスーパーに連れて行って、店前で待てさせてみました。
まぁ平日なんで人ごみってほどではないですが、、世の中たくさん人がいるからいちいち反応しないようにと教えてみました。
なかには犬好きな人がいて、なでてくれました。その時も興奮しすぎないで、落ち着いてと、、。
慣れさせていくしかないですね~